ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2012年05月23日

休暇村鹿沢高原キャンプ場

 5月19日(土)〜20日(日)、休暇村鹿澤高原キャンプ場へ行ってきました(^^♪
休暇村鹿沢高原キャンプ場

 お天気に恵まれて最高でしたが、キャンプ場は標高1400mに位置しますので、新緑はまだまだかな^^;
休暇村鹿沢高原キャンプ場

 ここの特徴は、ご覧の様に電源と専用流し台とバーベキュー炉があること・・。流し台は言うまでもなく便利ですね(^。^)
 ちなみに、炉においてあるスノコは持ってきたものです。今回、焚き火はしなかったので、ちょうどよい物置台として使いました。
休暇村鹿沢高原キャンプ場
休暇村鹿沢高原キャンプ場
 今回はアルバーゴの前室を完全お座敷スタイルとしてレイアウト・・・。なるべく室内を広くしたかったのと、泥の侵入を防ぎたかったので横から出入りする事にしました。
休暇村鹿沢高原キャンプ場

 そして、掟破りの石油ファンヒーター! さらに電気カーペットも敷いているのでポッカポカです(^.^)
 しかし、少々所帯染みた感じにはなりますなぁ^^; 
休暇村鹿沢高原キャンプ場

 が、暖かいのでとても和めます。料理もかなり手抜き・・。面倒な事は一切やめてとにかく寛ぎました(^.^)
 今回お座敷スタイルにしてみて、想像以上に快適でした。アウトドア感は薄れますが「秘密基地感」は高まります(^。^)
休暇村鹿沢高原キャンプ場


 こちらの施設を少し紹介します。トイレはサンダルに履き替える方式・・・。
休暇村鹿沢高原キャンプ場

 そして、お風呂は有料でありますが休暇村の温泉を利用出来ます。これはなかなな良いですね。大人525円。小人315円です。
休暇村鹿沢高原キャンプ場
 
 そしてキャンプ場から見える、この特徴的なモニュメントは何かというと・・・
休暇村鹿沢高原キャンプ場
 鹿沢高原の自然を紹介するビジターセンターの様な施設となっています。ちなみにここの1階が受付となっています。
休暇村鹿沢高原キャンプ場
休暇村鹿沢高原キャンプ場
 サイトは電源、流し、炉が付いて、広さは8×8m。それほど広いという印象は受けませんでしたが、標準的なテントとタープを張る分には問題ないかなと思いました。
休暇村鹿沢高原キャンプ場


 総じて、キャンプ場の施設的には申し分ないと思います(^.^)。しかしながら、細かなサービス等が今ひとつかなという感じもします。どこがどうという訳でもないのですが、もう一度行きたいかというと疑問符が残ります。季節的にちょっと中途半端だったことも影響しているかも・・。また、地面が土なので雨が降った時は辛そうですね・・・。


 順番的に逆ですが、キャンプ場へ行く前に上田城趾公園に行きました。真田氏の居城なので町おこし的にとても盛り上がっている感じがしました。こちらは新緑が気持ちよく気候も最高でした(^.^)
休暇村鹿沢高原キャンプ場
休暇村鹿沢高原キャンプ場





同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6 (2017-06-01 11:50)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)

この記事へのコメント
おはようございます^^

ガイド本で見たことありますが、情報が少ないのでとても参考になりました。
高原なので今時期なら朝は暖房が要りそうだけど、夏は涼しそうですね。
設備も整ってよさそうに見えます。
人数が多くなければサイトが狭くてもいいし。
うちからだとどのくらいの時間で行けそうですか?
Posted by くたまパパ at 2012年05月23日 07:44
気になっていたキャンプ場ですね。
確か広めなサイトだったんじゃないかなあ?
水道もあるど何かと便利だし。
続きを楽しみにしてます。
Posted by takachi at 2012年05月23日 08:14
くたまパパさん コメントありがとうございます。

行くなら確かに夏がいいですね。今はまだ緑が少なく寂しげです(-.-)
夏なら嬬恋の高原野菜なども期待出来ます。夏ではないけど、湯の丸山のレンゲツツジもまだでしたね・・・。流し台があるのはやはり便利。調理もそこで出来るし、水タンクが無くても良いので荷物を減らせます。

時間的には私の家からで3時間くらいでしょうか・・・。行き帰りとも回り道したので明確にわかりません。
Posted by 横方謙三 at 2012年05月23日 09:59
takachiさん  お久しぶりです。

サイトは広いという程ではないかな・・。公式ページでは8×8mとなっています。でもアルバーゴにヘキサタープをプラスしてもいけるかなという印象でした。

続きはありませんが、キャンプサイトの全景がわかる写真を近日中にプラスしたいと思います。
Posted by 横方謙三 at 2012年05月23日 10:10
1400mでのキャンプ、ある意味豪勢ですね♪
てっきり長野かと思ったら群馬になるのですか・・
佐久平まではスキーの時に行ったりするんですが。。。

良さげなキャンプ場ですが、こちらからだと安曇野、北ア方面に行ってしまいそうで辿りつけそうにありません(笑)

子供にはアウトどあ感より秘密基地感の方が良いでしょう・・・
私も子供の頃はそうだったと(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2012年05月23日 22:15
mahnianさん おはようございます。

キャンプの楽しさって、子供の時の「秘密基地遊び」の要素があるんじゃないかなと常々思ってます(^-^)/

そういう楽しさに気付きだしたのか、2歳のチビもテントの中で大いにはしゃぎ回っていました。アルバーゴのインナーとテントのすき間をグルグル周回したり...。イタズラ盛りになっただけか(^O^)/
Posted by 横方謙三 at 2012年05月24日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村鹿沢高原キャンプ場
    コメント(6)