ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2013年09月29日

猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

 2週間前になってしまいましたが、あの台風の3連休にキャンプですガーン 9月14日(土)~16日(月)。【2015年5月17日(土)~18日(日)の記事はこちら】
 場所は、猿ケ京温泉湯島オートキャンプ場です。ナチュログでの皆さんの記事を大いに参照させていただいての出陣であります。今回、直前にお姉ちゃんのダンスのイベントが入ってしまい、チビと二人でとりあえず出発。ママとお姉ちゃんは電車で後から来るというプランになりました。台風も来るというのに強行軍。今年、なかなかキャンプに出かかけられなかったので、この3連休は逃せられないなぁという思いがありました・・・。
 午前8時半、とりあえず出発・・・。
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
 
 

 
 関越に入り、鶴ヶ島付近まで断続的な渋滞でしたが、その後は順調。名胡桃城址の休憩所や矢瀬親水公園などで小休止。スーパーで買い物をし、昼食後、午後1時過ぎにキャンプ場到着。ご存知かと思いますが、キャンプ場手前のまんてん星の湯で受付をする独特なシステムであります。
 これから、台風が来るというのが嘘のような穏やかな雰囲気です。
 

猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
 アルバーゴにタープを連結して万全装備です。21番というサイトで、炊事場の真ん前。場所は予約時に指定されます。炊事場が隣という事が分かっていましたので水タンクはあえて持ってきませんでした。予約時、ここを含めて2箇所しかサイトが残っていませんでしたので敬遠されがちな場所なのかな? でも、結果的には立木もいい感じに配置されており、キャンプ場の周回道路から一番奥に入ったところなのでなかなか良かったニコッ 今回、利便性を考えて炊事場側に向けて設営しましたが、反対側に設営すればプライベート感も高まるかと思います。

猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
 

 ここの自慢といえば、場内にある源泉かけ流しの温泉! 午後2時から午後7時までと入れる時間が短いのは残念な部分ではありますが、追加料金無しで入れるのは嬉しいところチョキ 混雑も心配されましたが、スムーズに入浴出来ました。シャワーのお湯の出が悪いという書き込みも見受けれれましたが、今回は大丈夫でありました。 そういえば、満員のはずのキャンプサイトですが、所々に空きスペースが・・・。やはり台風予報でキャンセルした方もいるようです・・・。
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場


 夕飯は焼肉です。気温も寒いという程ではなく、かといって虫もそれほどいないので、オープンエアーが気持ち良い。ビールが旨いニコニコ
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場



 翌朝・・・。雨は降ったり止んだりという感じですくもり
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場


猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
 

 雨の合間にちょっとばかし川遊び。
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
 

 その後も雨が降ったり止んだりで、やる事がありませんでしたのでまんてん星の湯へ。ここもなかなかイイ温泉ですね・・。キャンプ場利用者は割引券がもらえます。お昼ご飯もここで食べました。

猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場


 その後、たくみの里へ。この時点では天気も回復。晴れてきて暑くなってきました。まるで台風一過の様でありますが、天気予報を見ると、まだこれからなんだよね。錯覚しそうな感じです。後から考えれば、この日の午後がベストな撤収タイムでありました・・。と、後からは言えますが、この時は七宝焼のお店でペンダント作りの体験なんかを呑気にやっていました晴れ
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場


猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

 この一時的な天気の回復とたくみの里の穏やかな風情にすっかり油断しましたテヘッ
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

 

 キャンプ場に帰ってからも、時間があったので適当に遊びましたニコッ 
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

 

 まんてん星の湯に、日中行っておりますが、再度、場内の温泉を堪能して夕食。
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

 この日はキノコの炊き込みご飯と、昨日、食べきれなかった食材をバーベキュー。
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
 

 夕食時も、特に嵐の予兆もなく、穏やか・・・台風、大丈夫じゃねーの青い星 と思いたくもなります・・・。今朝、撤収された方々がかなりいるものの、キャンプ場に残っている方もそこそこいます。
 
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

 午後11時頃には大人も就寝。天気もこの時点でも穏やかでした。
 ・・・しかし、午前0時を過ぎ、ものすごい雨音で目が覚めました。家族は皆、寝ておりますが心配になり外へ出てみました。風は強くはありませんが雨足はかなり強く、タープの下もぬかるんできました。ちょっとばかし、片付けをおこないながら「どーしたものか・・・」と考えました。何が心配かといえば、このキャンプ場の立地です。崖の下で、増水時はダムの水を放流した時の為の警報器が設置されている程の場所であります。万が一川が氾濫したらひとたまりもない。そして目の前の崖が崩れて道路が寸断されたら、車で脱出出来なくなるかもしれません(それが予想されるなら、さっさと撤収しとけ!という話ではありますが・・・)。

 という訳で、家族をたたき起こしてとりあえず、崖の上の高台まで避難する決断をしました(この間、焦っていたので写真がありません・・・)。前日の午後に訪れたたくみの里の無料駐車場で朝まで過ごしました(適当な場所がなかなか無かった・・)。次第に風も強くなり、そのままにしてきたタープが心配でした。ワンセグで台風の状況を確認すると、まだ今日のお昼頃に関東へ上陸という事だったのでなおさら心配に・・・。


 午前9時、まだ台風は通過していませんが風雨が弱くなったような印象。迷いましたが、今しかないかなと思い、恐る恐るキャンプ場へ降りました。川は増水していましたが、橋が流される程の水位はありません。
 サイトへ戻るとこの有様ビックリ 椅子やテーブルやら、全てのモノがひっくり返っています。
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場

 テントのポールが抜けています。風で上に煽られて抜けたのでしょう・・。しかし、ポールが何本か倒れてはいるもののタープもまだ自立しており、この状況ではありますが思った程は悲惨ではありません。テント内も濡れ等はありませんでした。今、台風が一番近付いている時間帯かと思いますが、幸い、風はそれほど強くありません。濡れや汚れなどはお構いなしで、猛烈な勢いで撤収。1時間程で車に積み込み出発出来ました汗
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場


 まんてん星の湯に立ち寄ると、台風で臨時休業ですがキャンプ場利用者のみ無料で利用出来ました! これは有難いピンクの星 温泉でリフレッシュして、午後1時頃に出発。道路状況が心配でしたが、通行規制等もなく午後3時過ぎには帰宅。

 ある意味、印象に残るキャンプとなりましたが、良識派からすれば台風がバッチリ予想されているんだからややめとけって怒話ですよね・・・。ま、いろいろな意味で良い経験にはなりました(無事だから言える事ですが・・)。当たり前だけどキャンプは風に弱いテヘッ 特に荷物の多いオートキャンプは大変です・・・。

 台風の事ばかりになってしまいましたが、このキャンプ場は大変良い・・!。高速からのアクセスも良いし、天気が良い時にまた来たいですねパー

 
















同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6 (2017-06-01 11:50)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)

この記事へのコメント
気持ちのよいキャンプ場ですよね~こちら^^
何年たっても、いまだに、こちらで撮った写真をブログのトップになってます^^;

あの9月最初の3連休。大変な思いをされましたね・・・
あのときの台風は、竜巻をおこしたり連休後半がこわい思いをする
天候でしたよね。
いつ、撤収するか決め時、引き際を考えますが難しいなぁといつも思います。
特に、広々快適なサイトとは対照的な崖の下の川が
隣接のこちらのキャンプ場。心配される点もうんうんと、うなづけます。
これから、天候も落ち着く時期にゆったりリベンジキャンプしてくださ~い(^^)
Posted by marurin at 2013年09月30日 18:52
marurinさん  コメントありがとうございます(^-^)/

台風がそれるかなぁーという甘い期待があったのですが、ド真ん中でしたねぇ・・・。  それでも最終日の深夜まではなかなか良いキャンプでした(負け惜しみ(^^ゞ)  キャンプ場はホントに良いと思います。marurinさんのブログトップの写真も素敵です(^.^)
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2013年09月30日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猿ケ京温泉 湯島オートキャンプ場
    コメント(2)