ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2014年09月08日

篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 夏休みの終盤、山梨・白州にある篠沢大滝キャンプ場へ行って来ました(^_^)/
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 我が家では、このキャンプ場のすぐお隣のオートリゾートパークBIGLANDさんの方へ何度もお邪魔しておりましたが、今回あえて篠沢大滝キャンプ場さんを選びました(^-^) 理由としては、第一は大武川での川遊びに最適だということ。なんといっても道を挟んで眼下が絶好の水遊びポイントとなっています。さらに、事前情報としてBIGLANDさんに負けず劣らず、なかなか素敵な施設であるという事が分かっていたという事。などを鑑みて、あえて違うキャンプ場に行ってみる事で、より客観的にそれぞれの良さが分かるかなという思いがありました。

 8月24日(日)、10時前くらいに道の駅はくしゅう&エブリ(スーパー)に到着。軽く買い物をしてキャンプ場へ。まだチェックイン前だったので、駐車場に車を置き、いざ川遊びへ!
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 いつ来ても、清々しい空気と水に癒されます。

 河原で大はしゃぎかと思いきや、砂のうえでゴロゴロ。あったかくて気持ち良いのだとか(^^ゞ
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 気を取り直して、滝にうたれて存分に遊びました。ちなみにこれが「篠沢大滝」ではありません(^_^;) これは砂防堤防。「篠沢大滝」はこのキャンプ場から徒歩で片道3時間!かかるそうです。このキャンプ場の初代オーナーが発見した滝だそうです。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 設営前に昼ご飯。道の駅で購入した海苔巻きやカップ麺で手抜きであります(^^ゞ そして、昼から飲むビール。最高ですね! 夏のキャンプ場でコレが出来る嬉しさ(^_^)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 ここまでは順調でしたが、設営時にトラブル発生! 設営時にアルバーゴのメインボールが折れちゃいました(>.<)  元々、アルバーゴ45の最大の弱点。ながーいメインポールは普通に使っていても曲がり癖がついてしまいます。一人で立ち上げてはいけないと分かっていながら無理にテンションかけたら逝ってしまいました(-.-) 経年劣化もあるからいつかは折れる運命だったかもしれないけど・・・。接ぎ木でなんとか応急処置しましたが冷や汗をかきました(゚o゚;
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 さて、このキャンプ場ですが、今回我が家が設置した第一キャンプ場と、そこから200メートル程離れたところに第2キャンプ場があります。第一の方が川のすぐ側。第2の方はドッグランがありお風呂も近いです。この他、独立したグループサイトがあり、管理所周辺にあるバンガローもなかなか快適そうであります。
 地面はBIGLANDさん同様に水捌けの良さそうな砂利で雰囲気もなんとなく似ています。ただ、BIGLANDさんは立木が松で、こちらはクヌギなどの林の中という感じですね。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 トイレ、炊事場等は清潔で標準以上のレベルだと思います。ただ、BIGLANDさんはお湯が出ましたが篠沢大滝さんはお湯ではありません。 お風呂は初日に利用。大人500円、子供400円、幼児300円です。で、19時までは30分単位の貸切利用。それ以降は男女別です。こちらも、BIGLANDさんのお風呂と同等くらいの感じですかね・・・。ただし、管理棟で尾白の湯などの割引券がもらえて、大人500円で入れるので車移動を厭わないのであればそちらを利用した方が良いかも・・。たしか、子供は300円くらいだったと思う(スミマセン)ので、かえって割安で広々とした温泉を堪能出来ます。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 シャワーは4分200円。こちらも使いやすそうです。ニジマスのつかみ取りをした後に我が家も利用しました。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 割り当てられたサイトは、川側のサイト11番という場所でした。予想したよりけっこう狭目でレイアウトはちょっと苦労しました。アルバーゴ+ヘキサのいつものオガワ張りにしましたが、通路に対して横に展開するかたちになりました。同じ川沿いのサイトでも、もう少し番号の若いサイトの方が、トイレや炊事場に近く、景観的にも良さそうな印象がありました。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)



 初日の夕飯はダッチオーブンでスモークチキン。自宅で前日に下味をつけたものを焼いただけ。なかなか上手く出来ました。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
 なんといってもポールが折れたのがショック! で、その後の設営も苦労しましたが、どーにかこーにか無事一日が終わり、ハイボールを飲みながらくつろぎました。気候も程よく快適です。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)



 二日目は、オオムラサキセンターへ。この施設も過去に何度か訪れていますが、体験プログラムが意外と充実していてしかも安い!のでオススメ出来ます。ピザ作りや、木工、ドクターフィッシュ(無料)、化石割り体験などをおこないました。ピザは小さめのものですが、軽い昼ご飯になりました。もちろん夏休みこの時期に開催されていたものなので、その時期毎に異なるかとは思いますが、半日は十分に楽しめました。なんといっても料金が安いし、木工もオマケでいろいろサービスしてもらえました。ありがとうございました( ^_^)/、
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)





 三日目は、朝からあいにくの天気。しかし、その雨の中キャンプ場内でニジマスのつかみ取り。どーせびしょびしょになるんだから、まーいーか!という事で(^_^) ここのつかみ取りは、一匹300円で、初めに何匹捕まえるか伝えておき係りの方が池にニジマスを放します。あまり、深く水を張っていないので比較的捕まえやすいようです。それでも「程よく」苦労して4匹をゲットして持ち帰り塩焼き。恥ずかしながら魚の内蔵の取り方を知らないので、そのまま焼いて食べました。もちろん美味しいけど、内蔵付近がちょっと苦いですね(^^ゞ
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 雨が降ったり止んだりという天気でしたので、夕方に尾白の湯に出掛けた以外はゆっくりキャンプ場で過ごしました。バトミントンをしたりカエルを捕まえたりして久々に子供と体を動かして遊びました。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)



 最終日、11時に撤収完了。全般的に曇りがちの天気でしたがそれなりに楽しめました。
 撤収後、酒蔵・七賢さんの直営レストラン「臺民(だいみん)」さんで昼食。甲州豚の塩麹漬け焼き定食とビーフシチュー定食を頼みました。ちょっとお高めですがそれも納得の美味しさであります。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)


 その後、これも恒例のシャトレーゼ
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)

 最後は、行ってみたかった温泉。韮崎の旭温泉へ。豪華な設備のある温泉施設ではありませんが、泉質が良いという事で定評がある温泉です。湯の色がエメラルドグリーンで軽く発泡しています。確かに噂通りの泉質だなーと思いました。設備がそれほどないといいながら、休憩室の外にウッドデッキがあり、その目の前が山々をバックにした水田風景が広がりなかなか気持ちが良い場所です。
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)


 篠沢大滝キャンプ場の総評として、とてもバランスのとれた良いキャンプ場だと思いました。グループキャンプのサイトが独立してあるので、ファミリーとグループがそれぞれ気兼ねなく共存出来るところも良いですね。冒頭で、川がより近いからこちらを選んだという要素は確かにあったのですが、いわゆる河原にあるキャンプ場ではないのでそれほど重要なポイントでもないかなと後から思いました。それよりも良かったのはスタッフの方の対応。とても親切丁寧でした。ポールが折れて、レンタルテントを借りにいった時、レンタルの空きは無かったのですがいろいろ気にかけていただきました。ポールの代替えになる物を探してもらったり、数時間後にサイトまで様子を見にきたりと細かい配慮を感じました。環境、施設の良さとスタッフの方の対応を含めた全体的なバランスの良さがリピーターの多い理由かと思います。同様のことはお隣のBIGLANDさんにも当てはまり、まだ行ったことはまだありませんが、南アルプス三景園オートキャンプ場さんも評判が良いので、白州のキャンプ場選びは良い意味で難しい?!ですね(^_^)n 









同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6 (2017-06-01 11:50)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篠沢大滝キャンプ場 2014年8月24日(日)~27日(水)
    コメント(0)