ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2017年06月01日

渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6

 ゴールデンウィークに浜名湖の渚園キャンプ場へ行ってきました(レポート遅くなりましたが・・・ウィンク)。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 出かけたのはGW後半の5月5日。予想外に全くの渋滞なし。富士山も綺麗で気分も高まりますニコニコ
 
 浜名湖周辺へ行こうと思った一つの理由は下の写真の場所。龍潭寺(りょうたんじ)。今年の大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台となった寺であります。
 
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 庭園がとても美しく、ホッと一息つける空間であります。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 浜松と言えば、やはり「うなぎ」黄色い星。お寺の向いにあった鰻屋さんで昼食。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 
 その後、竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という鍾乳洞へ行きました。ここ、全然予備知識が無かったのですが、予想外に規模が大きな鍾乳洞でそれなりに見応えがありました・・。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 
 さらにその後、大河ドラマ館に寄ったりして観光三昧。スーパーで買物後にキャンプ場へ。到着午後5時前くらいになってしまいましたガーン。下の写真はちなみに午後7時過ぎに撮影した浜名湖の夕焼けです・・・。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6

 今回は、レボタープにウォーラスの4人用テントです。椅子も、ヘリノックスで、荷物削減。最近このスタイルが多いなぁ・・・。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 
 遅くなったので、ささっと調理して夕食。何を食べているかというと、鶏肉や野菜を炒め、それにパスタ用の市販のジェノベーゼソースを絡めたもの。これ最近マイブームなのですが、お手軽で失敗なく美味しいのでオススメですちょき
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6

 よく朝。ここが渚園の受付でレンタサイクルを借りました。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 特に目的地もなくサイクリング。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6

 「今切体験の里・海湖館」という施設があり、そこで休憩。浜名湖が海とつながる場所なので、釣りをする人には持って来いの場所みたいです。魚の掴み取りなどもやっており、半日くらい遊ぶのに良いスポットでありました。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 
 生しらすの直売をやっていて購入。食堂でご飯を注文して「生しらす丼」にしました。とれたて新鮮なので旨いニコニコ
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6

 その後、弁天島温泉で立ち寄り湯。そして早めに夕食。今日はバーベキュー。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6


 3日目。海が近いからか、かなりの強風でタープが煽られております(~O~)。
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
 ここまで、全くキャンプ場の詳細を書いていませんでしたが、ここは浜名湖南部、弁天島に位置します。マップで検索していただければわかる通り、このキャンプ場を含んだ運動公園が一つの「島」の中に位置します。広大な芝生広場のフリーサイトがメインとなります。芝の常態は良好でとても気持ち良いです。今回、フリーサイトが予約でいっぱいとの事でオートサイトにしました。が、ここ、絶対にフリーサイトの方が良いです。料金が全然違うし、植え込みや段差などもなく区画が明確ではないので、オートサイトの意味がないです。今回の場所がトイレに近かった為か、子供がの区画の中へ侵入し、タープの張り綱の下などもガンガン通過されてしまいました。悪気は無いので、仕方ありませんが、紐に引っかかる子供もいたりして危険を感じました。オートサイトで差別化するなら、もう少しレイアウトを考えて欲しいものです・・。予約時にフリーサイトへの変更を受け入れていただけなかったてんも少し疑問・・・。実際、かなりのキャンパーが訪れていたのは事実ですが、フリーサイトにかなりの余裕があるよううに感じました。このあたり事務的で融通がきかない感じがします・・・。

 愚痴が多くなってしまいましたが、フリーサイトのキャンプ場としてはなかなか良い! と付け加えさせていただきますちょき

渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6

 10時前に撤収し、帰りに中田島砂丘へ寄りました。ここも予想外に広大な砂丘でびっくりしました。
 その後、お昼に浜松餃子を食べ、東名の足柄SAで温泉に入り帰還。
 天気にも恵まれ、久々のオートキャンプを満喫しましたハート
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6












同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
みずがき山自然公園キャンプ場 2015.9.19~22
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)
 みずがき山自然公園キャンプ場 2015.9.19~22 (2015-09-24 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
    コメント(0)