ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2011年08月01日

木曽駒ヶ岳登山

2011年7月26日(火)、木曽駒ヶ岳登山に行って参りました。
前日、松本城や光前寺観光をした後、駒ヶ根高原の宿に泊まりました。
登山当日、あいにく天気はお昼頃から下り坂の予報。ロープウエイの混雑も考えれば「朝一出発しかないな」と思い、ホテル前6時11分のバスに乗り込みました。ホテルの朝食が食べられなかったのは残念ですが、「登山」が第一の目的なので致し方ありません。
木曽駒ヶ岳登山

幸い、ロープウエイの待ち時間はほとんどありませんでした。千畳敷カールで朝食をとり、身支度をして8時過ぎにいざ出発! このとおり、長男はベビーキャリアに収まっております(^^)
木曽駒ヶ岳登山

千畳敷カールは、コバイケイソウ、シナノキンパイ等、今が見頃ですね。
木曽駒ヶ岳登山

乗越浄土までの急坂を一生懸命登ります。急登ですが整備された登山道でとても歩きやすいです。
木曽駒ヶ岳登山

この時点では雲は出ているものの視界も開けており、雲海の向こうに南アルプスの山並みが望めます。
とても爽快です(^^)
木曽駒ヶ岳登山

乗越浄土到着!
木曽駒ヶ岳登山

宝剣岳です。
木曽駒ヶ岳登山

乗越浄土と木曽駒の途中にある小ピーク、中岳でポーズ(^^)
木曽駒ヶ岳登山

一息ついた後、再出発。途中、色が濃い見事なコマクサが咲いておりました!
しかし、このあたりからかなりガスってきましたね。唯一動いていない息子は寒いであろうと思い、大人用に持ってきたダウンジャケットをぐるぐる巻にして、風があたらないようにザックカバーも装着しました。
木曽駒ヶ岳登山

中岳から一度下るあたりで、娘もちょっと疲れてきましたが、無事11時過ぎに木曽駒ヶ岳登頂!
今回、叔母も同行しておりまして、一緒に記念撮影。残念ながらこの時点では視界はほとんどありませんでした。
木曽駒ヶ岳登山

やはり、徐々に天気は下り坂で、下山時には少し雨が降り出しました。しかも千畳敷に戻って来ると、一般観光客やツアー客で溢れておりました。平日ですが、やはり早く出て正解でした。

なんといっても1歳7ヵ月の息子を背負って登山でしたので、不安もありましたが無事ケガもなく元気に下山出来ました。はたから見れば「子供背負って登る事に意味あんのか!」と、冷静に考えれば自分もそう思いますが、お姉ちゃんの方も背負って登っているし「我が家の通過儀礼」と考えて勝手に納得する事としましょう(^_-)-☆
木曽駒ヶ岳登山




同じカテゴリー(トレッキング・登山)の記事画像
槍ヶ岳 2017.7.30(日)~8.3(木)
赤岳登頂 2017年3月13日(月)
赤岳鉱泉より 2017年3月12日(日)
赤岳鉱泉、行者小屋 2017.1.28(土)~29(日)
手白澤温泉2017年1月6日(金)~7日(土)
三条の湯 テント泊 2016年11月
同じカテゴリー(トレッキング・登山)の記事
 槍ヶ岳 2017.7.30(日)~8.3(木) (2017-08-22 01:03)
 赤岳登頂 2017年3月13日(月) (2017-03-13 13:21)
 赤岳鉱泉より 2017年3月12日(日) (2017-03-12 19:32)
 赤岳鉱泉、行者小屋 2017.1.28(土)~29(日) (2017-01-31 10:41)
 手白澤温泉2017年1月6日(金)~7日(土) (2017-01-07 23:15)
 三条の湯 テント泊 2016年11月 (2016-11-20 18:18)

この記事へのコメント
こんばんは^^

雲海の向こうに浮かぶ南アルプス・・・すごいですねぇ

実際に見てみたいです^^

おねぇちゃんはとても頼もしいです。この体験は何事にも代えられないですね。

きっと弟くんも背負って登った経験からたくましく育ってくれるでしょう^^
Posted by くたまパパ at 2011年08月02日 00:34
くたまパパさん   おはようございます(^^♪

登山でなくても、千畳敷カールまでロープウェイで登れば絶景を得られるかと思います。行く機会があったら是非どうぞ! ただ、混雑するのとロープウェイ&バスの費用がバカにならないのがちょっと痛いですが^_^;
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2011年08月02日 07:21
おおおーオンブですか!
いやはや、さすがです!
まさかこのままあの巻き道を?・・・と思ってドキドキしましたが。。。

我家の子供達は中岳の登り返しの辺りで高山病の症状で苦しみましたが、そちらは全然大丈夫だったようですね〜。
お嬢さんも頑張りましたね、まだまだ余裕のようで、すごい♪

横方さんとしては、本当は宝剣スルーは辛かったのでは(笑)
宝剣山荘のお兄ちゃんには、子供も気をつければ大丈夫!といわれたけれど、ちょっと子連れで宝剣岳は怖いです(一人でも怖いですがw)

中央アルブスも八ヶ岳よりは関西から近いので私も時間さえあれば、空木の縦走してみたいんですが・・・
Posted by mahnianmahnian at 2011年08月04日 00:37
mahnianさん  おはようございます。

娘とだけなら宝剣も行けるかなとも思いましたが、また今度にしたいと思います・・・。  娘的には岩登り的な宝剣の方に行きたい!と、登山の血筋が騒いでいたようですが(^_-)-☆
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2011年08月04日 05:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ヶ岳登山
    コメント(4)