ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2013年07月03日

ゆずの里オートキャンプ場

梅雨明けではないようですが、暑いですね(^-^)/

 6月22日(土)~23日(日)、今シーズン初キャンプに行ってきました^ ^
  埼玉県、毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場です。近いながら、初めての利用でした。
 梅雨なので天気が心配でしたが、まずまずの天気でした(^^) 夕立でザーッと降られはしましたが・・(^_^;) それにしても今年はあまり梅雨らしい天気になりませんね。関東の夏の水不足が心配ではあります(^_^;)
ゆずの里オートキャンプ場

 朝9時前くらいに出発して10時前には現地到着。1000円プラスにはなりますが、アーリーチェックイン。本日の一番乗り。砂利のオートサイトにしました。電源付きです。
ゆずの里オートキャンプ場
 ちなみにプライベートサイトは通路をはさんで向こう側。植え込みでお隣と仕切られていて、ほぼ剥げていますが芝部分に設営するかたちになるようです。プライベートサイトは1000円高いのですが、どーなんでしょう・・・。私的には芝が剥げた土の上に幕営しなければならないのなら、水捌けのよさそうな砂利サイトの方が好みではあります。今回、大きな木があって日陰もあり、しかも一番端の場所だったので条件が良かったという事もあります。広さ的にはアルバーゴ45にヘキサの小川貼りでけっこういっぱいいっぱい。決して広くはないかな・・。
ゆずの里オートキャンプ場

 特にやる事もないので、「お決まり」の川遊び・・・。他の方の記事を読むと、サワガニなどがとれるとの事でしたが、見つからず・・・。時期的な事もありますが、水着で思いっきり川遊びという感じではないかなぁという印象ですね。
ゆずの里オートキャンプ場
ゆずの里オートキャンプ場

 という事で、のんびり過ごしつつ、そろそろ夕食でも準備しますかぁ・・・。
ゆずの里オートキャンプ場
 今夜のメインはローストビーフです! ダッジオーブンを長年使っていながら、実はローストビーフって初めてなのです・・・。「ダッジオーブンで作りたい料理帰りま10」に必ずランクインしてそうなのにね・・・。牛肉の塊が手軽にスーパーとかで売っていないという事にも起因するかな・・。ちなみに、今回は我が家が加入している生協で事前に買ってあったものを使いました。なかなかの出来栄え\(^^)/
ゆずの里オートキャンプ場

 ローストビーフの他には野菜の天ぷら・・。じいちゃん(父)の家庭菜園で作ったインゲンの天ぷらが絶品でした。やはり、旬のものは美味しいよね(^O^)
ゆずの里オートキャンプ場
ゆずの里オートキャンプ場

 ご飯食べたら、やはりお決まりの焚き火タイム・・・。
ゆずの里オートキャンプ場
ゆずの里オートキャンプ場


 よく朝。朝食もゆっくり樂しみました。イイ天気です(^O^)
ゆずの里オートキャンプ場
ゆずの里オートキャンプ場
ゆずの里オートキャンプ場


 10時半頃に撤収。その後、こちらの立ち寄り温泉、ゆうパークおごせへ行きました。ここへ行く場合は水着を準備していった方が良いです。男女共有ゾーンがあって水着着用でなければ入れないエリアがあります(我が家は持っていませんでした(-_-;) )。 ちなみに、ここにもバンガローやパオが中心のキャンプ場があります・・・。
ゆずの里オートキャンプ場


 今回、一泊二日という事もあり近場という事が決めてで「ゆずの里」でした。いやしかしホントに近い!近いってイイですね。時間が得した気分になり、ゆっくり出来ます。関越自動車道を使う人にとっては便利な場所です。高規格的な要素としては、炊事場等はキレイ。また、シャワー無料、洗濯・乾燥機が無料というのはポイントが高いですね。マイナス面では水遊びが思った程出来ない?のと、近隣を含めて遊べる様な場所が少ない事。それと民家が近く、ロケーション的に自然のど真ん中という感じではないところですかね・・・。




   



同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6 (2017-06-01 11:50)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)

この記事へのコメント
こんにちは〜
小川、久しぶりに見ました(笑)

ローストビーフ美味しそうに出来ましたね、食べたい♫
新鮮な旬の野菜もやはり最高ですよね!

この夏はお山の方は?
Posted by mahnian at 2013年07月03日 11:59
mahanianさん こんばんは(^.^)

山行きたいっすけどねー・・(^_^;)
ご覧の通り、チビが幼稚園の年少さんで、自力で山歩きは無理^_^;) かといって木曽駒に行った時みたいに、背負子で背負うのも無理(≧∇≦) しばらくは行けないっす(^-^)/
Posted by 横方謙三 at 2013年07月03日 18:59
お嬢さんうちの娘と一緒くらいでしたよね~
大きくなってる!!って思いながら、川の中の写真から思いました。

毛呂山ゆずの里は、2回行ってますが、同じ理由で砂利サイトです。
6-8組が入れるサイトがあるので、どうしても近くになった方同士がちょっと気になるところでしょうけど・・・
近いし、炊事場は快適だし、薪も安いしいいですよね♪

沢ガニは、タイミングがあるみたいで、私も似た時期に
行ったときは全く出会えませんでした^^;
Posted by marurin at 2013年07月04日 12:14
こんばんは^^

「ゆずの里」行かれたんですね^^

デイだけですが行ったことあります。近いですよね(笑)

ワタシも寝心地や雨天時のことを考えると絶対砂利サイトのほうがいいと思います^^

ローストビーフ・・・見事です!

諸事情で泊まりは難しいのでマネして家で作ってみます^^
Posted by くたま at 2013年07月04日 18:47
marurinさん    こんにちは

娘は小4ですが、写真でもわかるとおり?とても大きいです(^^) 学校でも背の順で一番うしろですね・・・。

ゆずの里、初めてでしたがなかなか楽しめました(^.^) 確かに薪も安い!
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2013年07月05日 12:12
くたまパパさん   こんにちは。


写真にはありませんが、夕方頃に一時的に雷雨となり、やはり砂利サイトにしていてよかったなーと思いました。早い時間に設営して、タープもたてたので雨の中も快適に楽しめました。やはり「近い」ので時間に余裕が持てて良かったです(^.^)
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2013年07月05日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆずの里オートキャンプ場
    コメント(6)