ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2015年09月18日

伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)

 先週の土曜日に奥武蔵の名山?伊豆ヶ岳へ出かけてきました。5歳の息子の初登山です(^_^;) 伊豆ヶ岳は、私自身が子供の頃によく訪れたところです。子供の小手調べ的には絶好のコースかなと思います・・・。最後に「男坂」と言われる鎖場を登ることも出来ます。この鎖場を登るちょっとしたスリリングが、子供の時の楽しみでありました。
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)

 正丸駅を9時20分に出発。本当は最短ルートを直登したかったのですが、道を間違えて正丸峠経由のルートになってしまいました。正丸峠への道は、先週の豪雨の影響からか道が沢のようになっていて少し難儀しました・・・。さすがにチビの足もペースダウンして平均的なコースタイムを大幅にオーバーしてしまいましたが、何とか頑張って歩き続けます。ようやく鎖場の入り口に到着。岩をよじ登る鎖場への道は「男坂」と言われていて、これを回避する「女坂」という道もあります。「男坂」は落石等の危険の為に「女坂」の方をオススメする看板がありますが、こここは迷わず鎖場へ! 苦労しながらも、子供も登り切れない岩場ではありません。登り切ると、子供もそれなりの達成感があるかと思います。
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)

 伊豆ヶ岳山頂、12時40分。途中、正丸峠で大休止したりしましたが、かなり時間がかかりました。でも無事登頂(^O^)
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)

 下山は、最短ルートを使いましたが、さすがにチビはくたくたのご様子。でも、自分の足で最後まで歩き通しました! 秩父まで出て、遅い昼ゴハン。名物のわらじカツ丼などを食べました。
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)


 実は、明日からのシルバーウィークに奥秩父の瑞牆山(みずがきやま)へ行く予定。その練習なのでありました(^_^;) みずがき山自然公園キャンプ場に3泊。ここをベースキャンプ(笑)に登頂予定です。楽しみ(^O^)



 



同じカテゴリー(トレッキング・登山)の記事画像
槍ヶ岳 2017.7.30(日)~8.3(木)
赤岳登頂 2017年3月13日(月)
赤岳鉱泉より 2017年3月12日(日)
赤岳鉱泉、行者小屋 2017.1.28(土)~29(日)
手白澤温泉2017年1月6日(金)~7日(土)
三条の湯 テント泊 2016年11月
同じカテゴリー(トレッキング・登山)の記事
 槍ヶ岳 2017.7.30(日)~8.3(木) (2017-08-22 01:03)
 赤岳登頂 2017年3月13日(月) (2017-03-13 13:21)
 赤岳鉱泉より 2017年3月12日(日) (2017-03-12 19:32)
 赤岳鉱泉、行者小屋 2017.1.28(土)~29(日) (2017-01-31 10:41)
 手白澤温泉2017年1月6日(金)~7日(土) (2017-01-07 23:15)
 三条の湯 テント泊 2016年11月 (2016-11-20 18:18)

この記事へのコメント
おおっ!息子さん、ついに初登山ですね〜
いや〜頑張りました♫
いきなり鎖場とは、さすがです(笑)

でも、三点確保はまだ教えてないのかな?

お姉ちゃん、背伸びましたね!
Posted by mahnian at 2015年09月25日 01:02
mahnianさんお久しぶりです。

仰るとおり! 三点確保どころか、まだ片時も目が離せないのが現状です(^_^;) 正直、そんなに運動神経は良くないと思いますが、長時間の歩行をふらふらになりながらも、何とかやり遂げた事は褒めてやりたいです。

お姉ちゃんは小六ですが、なんと身長162cmです(^^)
Posted by 横方謙三 at 2015年09月25日 14:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆ヶ岳 2015.9.12(土)
    コメント(2)