ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2014年05月16日

スバル・エクシーガ、初キャンプ

スバル・エクシーガ、初キャンプ
 ブログを半年ばかりさぼっている間の、一番大きな買い物でありますチョキ  といっても昨年の11月の契約で今更の紹介ではありますが・・・・。6年ちょっと乗った、マツダ・プレマシーを下取りに出して買い替えたスバル・エクシーガであります。はっきりいってモデル末期の不人気車ニコッ  そもそも、今、こういう背が低いタイプのミニバンは壊滅状態ですよね・・・。でも、私的にはスバルの水平対向エンジン+AWDというのを一度乗ってみたかったという事。一応7人乗れて、3列目を倒せばそこそこ荷物も乗る事。さらに決め手のとなったはアイサイト搭載車という事ですね。プリクラッシュ・ブレーキはもちろん、前車追従型オートクルーズの機能は素晴らしいですね。なんといっても高速道路は超楽! ハンドル握ってれば良いのだから・・・。不人気なりにお得感もたっぷりあり、モデル末期ではあるけど、現行レガシーと同じ2.5Lエンジン搭載車です黄色い星

スバル・エクシーガ、初キャンプ
 それとオプションですが、このパノラミック・ガラスルーフもお気に入り。新緑のこの季節は最高ですニコニコ

 世間の評価はともかく、私なりには大満足な車であります。しかーし! ひとつ、どーしても許せないのが三列目のシートを畳んだ時、荷室面がフラットにならない事!後方に向かって低くなる傾きが出来てしまうのです。この手の車は三列目はほとんど使わず荷室として活躍する事が多いという事を考えれば、これは致命的な欠陥といえなくもないムカッ 特にキャンパーにとって、これは気になる事このうえない。荷室のキャンプ道具が、走行中に後方に寄ってしまい、開けたらドサドサ! なんて嫌ですよね・・・。そこまでひどくなくとも、見た目スマートじゃないのが許せない!  

 という訳でこんなのを自作しましたニコッ
スバル・エクシーガ、初キャンプ

 自作といっても、コンパネをエクシーガの荷室の寸法に合うようにカットし、それに足を付けただけでありますが・・・。

足の部分の高さが10cmでほぼ水平。しかし、思っていたよりけっこう傾斜していて驚きました。三列目のシートもそこそこしっかりしたシートなのは良いのですが、それが仇となり、しっかり畳み込めないのでしょう。でも、この車の使い勝手を考えたら、設計段階で何とかして欲しかった・・・というのはエクシーガ・ユーザーの共通の意見だと思います。

スバル・エクシーガ、初キャンプ

 でもね、この段差の隙間が絶妙にイイ感じなのですよ・・・。ポール等の長ものやシートの様な薄物、それから、傘やサンダル等、すぐに取り出したいものなんかをここに突っ込んでおける絶妙な隙間になっているのです・・・ピンクの星 さらに、このコンパネはキャンプ場でも物置用の台として活用する予定であります・・・。

スバル・エクシーガ、初キャンプ

 で、荷物満載で、久々のキャンプへ行ってきまーす! 行き先は山梨・白州のBIGLANNDさんです・・。一昨年の宿泊時にポイントカードがフルポイントとなっており、今回一泊無料になる予定!


本日、子供の学校終わりを待って出発。今、小淵沢の温泉宿でゆっくりしておりますキラキラ ごきげんようニコニコ





「エクシーガでキャンプ」については、もう少し詳しく記事を新たに書きました。よろしければこちらもごらん下さいニコッ









同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
スバルで貰ったランタン
スバル・エクシーガでキャンプ
KEEN SHANTI ARTS(キーン シャンティ アーツ)
自宅バーベキュー そして、アルバーゴ45の復活(^_^)
Helinox ヘリノックス
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 スバルで貰ったランタン (2017-08-27 10:32)
 スバル・エクシーガでキャンプ (2016-06-08 12:12)
 KEEN SHANTI ARTS(キーン シャンティ アーツ) (2015-03-25 12:22)
 自宅バーベキュー そして、アルバーゴ45の復活(^_^) (2014-11-11 02:33)
 Helinox ヘリノックス (2014-10-29 12:12)

この記事へのコメント
こんにちわ。
同じスバリストなのでコメント残します。
私は10年前購入のアウトバック2.5Lですが、いまだ雨や雪といった悪天候
での信頼感は変わりません(といって無理は禁物ですが)
アウトドアに関わる車としては他社と年季が違うなと感じます。
エンジンもいいし、AWDも単に「四輪動いてます」とは違いますし、ボクサー
エンジンによる重量バランスのよさも影響しているかと思います。
ぜひ楽しんでください。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年05月17日 10:39
ろっぴさん、はじめまして(^^)

スバリストとしてはまだまだひよっこなので、いろいろとご教授お願いします(^-^)/
Posted by 横方謙三 at 2014年05月18日 13:27
新しい車にも、馴染まれて、気になる
斜め部分も解消されて、おでかけ楽しまれたのでしょうね^^

うちのパパも、サンルーフつけるのが好きなので
オデッセイにはつけてますが、
横方さんの新車の、新緑の見え方は広々見えて魅力的ですね♪
Posted by marurinmarurin at 2014年05月18日 19:57
marurinさん  お久しぶりです。半年振りに帰ってきました!

エクシーガ、思っていたより荷室が広くて、ルーフボックスをつけなくても何とかなるなというのが分かったのが収穫でした。車格的にオデッセイと同じくらいかと思いますが、荷室を含めた室内の作り込みはオデッセイの方が一枚上手ですね♪ パノラミックルーフは、屋根の4分の3くらいがガラス面となるので、とても開放感があります。でも、季節的にはこれ以上日差しが強くなると厳しいかなと思います^^         
Posted by 横方謙三 at 2014年05月21日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スバル・エクシーガ、初キャンプ
    コメント(4)