ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2014年05月27日

白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!

白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
 5月17日(土)~18日(日)、我が家では毎度お馴染みの山梨、白州のオートリゾートパークBIGLANDさんへ行って参りました(^^ゞ
 残雪をいだいた甲斐駒ケ岳を見ると、古郷でもないのに「帰ってきたなぁ~」という思いがこみあげます・・・。
 キャンプ場の詳細については、我が家の過去記事があるのでそちらをご参照ください。


 キャンプ自体は土曜日曜の二日間でしたが、金曜の夕方出発してこちらへ宿泊しました(^_^) 八ヶ岳ロッヂ・アトリエさん。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!

 小さなお宿ですが、源泉かけ流しの温泉がとても良かったです。何より、朝起きた時に高原の新鮮な空気を感じられるので、何か一日得した気分になります。家族は熟睡していましたが早朝に周囲をちょっと散歩。こちらは中村キース・ヘリング美術館。宿のすぐ近くにあり、宿に宿泊していると無料で入場出来るようです。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!

 宿のすぐ隣にあるレストラン「キースプリング」。今回、夕食をとらなかったのでこちらは利用していませんが、カントリー風のレストランでとても雰囲気が良さそう。次回来た時はぜひ利用してみたいです。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!


 こんなオブジェがあったりして。新緑の中でよく映えて見えます。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!

 宿をチェックアウト後に、中村キース・へリング美術館を鑑賞。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!



 白州道の駅で買い物をして、いざキャンプ場へ。それにしても好天でほんとに良かった(^_^)

白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
 お昼頃に到着。設営して、川遊び等してゆっくりと半日過ごしました。

白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!

 夕飯はBBQとなめこ汁。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
 ところで、我が家で使っているこのBBQコンロと、テーブル、かなり年季が入っております。今のキャンプの主流でいえばロースタイルで焚き火も囲炉裏テーブルみたいなのがオシャレですね・・・。我が家のこれも囲炉裏テーブルと言えなくは無いですが、完璧なハイスタイル(笑)です(^^ゞ お値段もリーズナブルなキャプスタ製(^o^)/ コンロの方は現行品にもあるようですが、このテーブルは廃盤かな。4枚の板をフレキシブルに組み合わせてコンロを囲むように設置したり、普通のテーブルとしても使えます。ただし組立てが多少面倒かな・・・。フレキシブルとはいえ、このコンロとの組み合わせ以外に使うことがないしね・・。ただ、囲炉裏テーブル的には結構デカイので、物を置くスペースが不足する事はないので意外に便利でもあります。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!

 夜になり冷えてきたけど、それ程寒すぎず。たき火が心地よいです。昨年の台風キャンプが嘘みたいな穏やかなキャンプを楽しめました。


 翌朝も良い天気。乾燥撤収出来る嬉しさ(^^)v
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!



 11時頃に撤収。特に予定は決まっていませんでしたが、小淵沢へ。ちょっとした乗馬体験が出来る牧場へ。八ヶ岳ウエスタン牧場さん。
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!



 久しぶりのキャンプ、とにかく天気が良くて良かった(^^♪ 緑と青空と高原の空気を満喫できました(^.^)
 土産のワインを購入したシャルマンワインで・・・!
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!




























同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6 (2017-06-01 11:50)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)

この記事へのコメント
うーん、八ヶ岳いいですね〜
清々しいキャンプ場で、お馬さんにも乗れて♬

甲斐駒ケ岳は仙丈ヶ岳に登った時、力付きて登れなかったのを思い出しました(笑)
今年、、行きたいです〜
Posted by mahnianmahnian at 2014年06月03日 19:37
mahnianさん。 ご無沙汰しておりました。忘れずに書き込んでいただき、ありがとうございます!

仙丈ヶ岳、登られているのですね! 仙丈、甲斐駒は南アルプスの玄関口でありますが、僕は両方とも未だ登っていないのです(^.^) 北岳は何度か登っておりますが…(^o^)/ 南アルプスは一つ一つの山が雄大で素敵ですね^_−☆ どうしても富士山ばかりにスポットライトがあたってしまいがちですが、色々な意味で奥が深いのは南アルプスかなと思います。もちろん、多角的に気軽に楽しめる八ヶ岳も大好きです。下の子がもう少し大きくなったら、山歩きも再開したいのだけど、その頃にはお姉ちゃんが一緒に行ってくれるか微妙な年頃なのでなかなか難しいですねぇ^^;
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2014年06月03日 21:49
こんばんわ。
爽やかな八ヶ岳の風が、モニターから吹いてきたような気がしましたよ。
信州はやっぱり、いいですね。

エクシーガでキャンプ、いかがですか?
是非インプレも聞かせてください。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年06月09日 21:05
ろっぴさん   こんばんは(^_^)
返事が大変遅れてすみません(^^ゞ

エクシーガでのキャンプは初めてでしたが、旅行は何度か行っております。春休みに大阪へ行ったのが最長距離です♪

間違いだらけのクルマ選び的な評価では、「そもそも現行レガシーがでかくなり過ぎであり、それをさらにモッサリした感じ」などという感じ・・・? ただ、僕はスバル車が初めてで、比較対象になるのはプレマシーだけしかありません・・・。

そこから言える事は、まず「長距離はすっごく楽!」という事。素人っぽいコメントですみません(・・;) アイサイトによるところも大きいけど、「走り」の基本素性が真面目に熟成されているからじゃないかなぁと思います。CVTに対しても批判的な評価が多いですが、僕的には特に違和感ありません。

また、今年は東京でも2度程大雪がありましたが、あの時は「さすがはスバルのAWDだなー」と実感しました。

ただ、ろっぴさんの様に古くからのスバリストとしてはどーなのかなぁとも思います(昔ながらのスバルらしさがスポイルされてしまっているかも?という意味で・・・)。しかし僕的には、やはり今の家族構成や趣味を考えればホントにベストな一台だと確信しております(^O^)
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2014年06月10日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白州・BIGLAND、今シーズン初キャンプ!
    コメント(4)