ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2012年10月18日

奥利根水源の森キャンプ場

 10月13日(土)~14日(日)に、奥利根水源の森キャンプ場へ行ってきました。場所は水上から片品へ抜ける道、坤六峠の少し手前(水上側)にあります。かなりの山奥ですが、最近はこの周辺の照葉峡が有名になって、この時期の日中は、かなりの人手があります。
 奥利根水源の森キャンプ場
 この看板が目印です。
奥利根水源の森キャンプ場
 無人キャンプ場です。車が入れる砂利道を中心とした広場周辺と、小川を渡った先の森の中にテントを張る事が出来ます。今回は利便性を考えて車のすぐ隣に幕営。アルバーゴ45ではなく、ウオーラスでGO!です(^^♪
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場



奥利根水源の森キャンプ場
 

 

 紅葉シーズン、ドライブの人がかなりここを訪れます。この広い砂利道の周囲にテントを張る感じです。
奥利根水源の森キャンプ場
 

 

 唯一の施設であるトイレ。以前来た時はこのトイレが一つだけだったと思いますが、お隣にユニバーサルトイレが出来ていました(写真を撮り忘れました)。定期的に清掃されているようでとても綺麗です。水洗です。トイレットペーパーの在庫もかなりありました。特にユニバーサルトイレの方は、何年か前に新設されたようで、高規格キャンプ場と比べても遜色ない感じ。唯一の施設とはいえ、トイレが立派なだけで十分、十分、・・大十分であます(^^)
奥利根水源の森キャンプ場




 橋の奥側が駐車場。そしてこの橋を渡った森の中にもテントを張れます。
奥利根水源の森キャンプ場
 こんな感じの場所です。こっちの方が雰囲気が良いですが、車からは遠くなります。
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場

 ここ、炊事場がないので、食器洗いなどが満足に出来ません。だから、それを考慮した食事を考えねばなりません。
 という訳で、昼ご飯はカップ麺です(^.^) 寒いから汁物を食べたくなります。あ、でも、残り汁などのゴミが発生しますね。今回はそれも持ち帰りました('∀`)
奥利根水源の森キャンプ場

 昼食後、特にやる事がありませんので周囲を散策。紅葉は染まりかけといった感じでしたが、真っ赤に色付いた木々も所々に散見できます。このキャンプ場を起点として、散策コースがあるので、本来ならそこを歩きたいのですが、昨年の大雨による土砂崩れの為に道が閉鎖中となっています(-.-) しかし、この周囲でも、十分に自然を満喫出来ると思います。
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場

 日中、日差しがあればとても気持ちの良い気候ですが、夕暮れになると気温が下がってきます。拾い集めておいた薪で焚き火です。
奥利根水源の森キャンプ場

 そして早めの夕食。焼肉と野菜。野菜はアボガド・ディップを付けて食べます。ゴミをなるべく出さず、調理も極力最小限にする為に全て家で切ったり調理してきました。
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場
 しかし寒いっすねぇ。分かっていた事ではあるけど・・・。現在午後7時。気温4度くらいです。マシュマロを焼いて食べたりしていましたが、寒いので子供は早々にシュラフに潜り込みました。20年近く前にここへ来た時に星空がとても綺麗だった印象がありました。子供に星空を見せたいと思いましたが、この時は残念ながら薄曇り(-.-) 大人も焚き火の側で焼酎でも飲みながら寛いでおりましたが、午後9時過ぎくらいに就寝。・・・夜中にトイレで目を覚まし、外に出たらこの時は満天の星空でした。流星も見えました(^^)


 翌朝。氷点下です((((;゚Д゚)))) でも、昨日の晩の方がより寒かったという感じです。
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場

 天気は昨日以上に良く、日が高くなるとどんどん気温が上がってきます。気持ちが良いです(^^)
奥利根水源の森キャンプ場
 朝食は、昨日サービスエリアで買っておいたパンと、カップスープ。昨日の残りの野菜。
奥利根水源の森キャンプ場

 撤収後、フリスビーなどをしてちょっと遊んだ後、照葉峡を見物しながら水上へ。立ち寄り温泉によってゆっくり帰りました。
奥利根水源の森キャンプ場
奥利根水源の森キャンプ場

 ここを最初に訪れてキャンプをしたのは20年近く前。当時はオートキャンプ的な装備などほとんど無かった頃でした。なのでこのトイレだけある野営場でもホントに十分でありました。無論タープやイス、テーブルさえ無かったのにあの頃はそれで十分。テントとシュラフ、登山用のEPIのストーブとランタン。コッフェル。そんなもんです。このロケーションさえあれば良かったのです。
 今回ここを訪れたのは、ちょっと原点回帰的な意味も含めたノスタルジーもあります・・・(^.^)














同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6 (2017-06-01 11:50)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)

この記事へのコメント
横方さん こんばんは^^

アルバーゴなしですか!
ちょっと寒くても設営撤収が早そうでいいですね^^
アボガド・ディップがおしゃれだなぁ~
今度マネします^^

ここまで行くとこんなに紅葉が進んでいるんですね!
写真がとてもきれいです(笑)
P310が欲しくなってきました^^;
Posted by くたまパパくたまパパ at 2012年10月19日 18:59
昨年、土石流?の荒々しい様子を道路の横に見ながら
こちらへ日帰りで行ったのを思い出しました。
やっぱりというか、氷点下(しかも-2℃近い!)だったのですね。

イスもなく満天の星空・・・私も18歳のころそんなことがありましたよ・・ナツカシ~~
最近は焚き火なくても、あったかいアルバーゴの前室であったかばかりですけど(笑)
ご自身の記憶と重なる星空をお子さんたちにも・・・
親心ですよね。そうそう!って思いながら読ませていただきました。
Posted by marurin at 2012年10月19日 20:31
くたまパパさん  おはようございます。

これでも、照葉峡の紅葉はまだこれからという感じでしたので、この土日あたりからが見頃なのではないかと思いました。

P310、是非買ってください。色々特徴的なコンデジがありますが、カメラの基本的な部分が良く出来ていると思います。レンズの明るさと裏面照射型CMOSセンサーによる明るい写真が実感出来ます。とか言いながら、僕は全然カメラのウンチクを話せる程のマニアではありません。テクもありません。それでも、そこそこの写真が撮れるという事は「優れている」と逆に言えるのではないでしょうか(^^) P300の時にはラインナップの無かった白もオシャレですね・・。
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2012年10月20日 08:23
marurinnさん   おはようございます。

ここに限らず、キャンプへ子供を連れていくと、せっかくなんだから綺麗な星空が見られないかなぁ・・・と、よく思います。天気の運もありますがなかなか満点の星空って巡り会えないですね(^。^)  僕の場合、最高だったのは小学3年の時に富士登山した時の星空です。それは勿論綺麗だったのだと思いますが、幼少期の体験だったからより記憶が強烈なのだと思います。だから、親が思っている以上に、子供は色々な体験をしているのでしょう。その意味でも色々な場所へ子供を連れていくのは意味があるかと思います。時にはこんな寒い場所にもね((((;゚Д゚))))
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2012年10月20日 09:08
紅葉が見事ですね~。
ここはかなり寒いんですね。氷点下はしびれますね(^^;
洗い場が無いキャンプ場何かと不便ですが、
お子さんたちにとってもよい経験なったのではないでしょうか。。。
うちの子ももう少ししたら経験させたいですね~。
うちのママはきっと無理でしょうから、二人で。。。

真冬の星空、キレイだったでしょうね!
Posted by warpwarp at 2012年10月22日 09:09
warpさん こんにちは。

ここ、イイ場所ですが夏でも夜はけっこう冷えます。

今回、アルバーゴではありませんでしたが、アルバーゴの全室をうまく使えば「あったかキャンプ」も可能ですね^ ^ 勿論、火器の使用には十分注意する必要がありますが(^_^;)
Posted by 横方謙三 at 2012年10月22日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥利根水源の森キャンプ場
    コメント(6)