ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
横方謙三
横方謙三
当方1967年生まれ、男性、会社員。東京・多摩地区在住。妻、1969年生まれ。娘、2003年生まれ。息子、2009年生まれの4人家族。ファミリーキャンプ歴10年、アウトドア歴20年になります。現在、主力テントとなるアルパーゴ45をメインにキャンプ日誌等の情報を掲載していきたいと考えております。情報交換よろしくお願いします

2014年08月04日

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 2014年 7月22日(火)~26日(土)の日程で、静岡県沼津市戸田のはかま滝オートキャンプに行ってきました。
 このキャンプ場、以前から気になっていた穴場的なキャンプ場であります。今回、伊豆での海水浴をかねて楽しんできました。大人気キャンプ場という訳ではないので、公式ホームページと皆さんのキャンプ日誌が情報源となります。しかしながら、公式ホームページに紹介されている各サイトの写真等もかなり古いようで、現状と違っております。また過去のキャンプ日誌を参照されると分かるように、サイトにより特徴があり優劣もある。であるので、どのサイトを選ぶかでかなりの差異がある為、初めてここに行こうと思っているキャンパーは、各サイトの情報を可能なかぎり得たいかと思います。私自身がそうでした。という訳で、可能なかぎり詳細なレポートを作成しました。ここは、予約時に希望サイトを選択出来るシステムとなっているので、ぜひ、ご参考まで(^^ゞ

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 このキャンプ場の場所は戸田の町から15分程山を登った斜面の林間にあります。全部で14の個別サイトとフリーサイト。どのサイトも林間にあり、個別サイトには全てウッドデッキと石造りの流し台、そしてAC電源が完備。西斜面の林間。ただし、林間の為に海を眺める眺望はありません。海は見えませんが、戸田の漁港まで車で15分。御浜海水浴場まで20分程です。高原のキャンプ場ではないので、真夏だと涼やかという程ではありません。しかし林間で直射日光は避けられ、海や沢からの程よい風があるので、暑さに我慢出来ないという事はありません。実際、私が出かけていた時、関東は猛暑だったようですが気持ちよく過ごす事が出来ました。

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏  



 キャンプ場全体は斜面の高低差を上手く利用して各サイトは石垣や植え込みを自然な感じで配置して仕切られています。地面は土ですが、水たまりが出来そうな場所には赤い火山岩のような砂利が敷かれています。雨が降らなかったので水捌け具合いは不明ですが、意外と良いかもしれません。土の地面ですが、おそらくある程度の深さで硬い地層か石にペグがぶつかる感じで、意外と硬いかなと思いました。また、各所に木や岩などがあるので、これらを利用してロープの固定が出来ます。

地面の感じ。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


 中央に小川がながれ、ます釣りが出来る池があります。クヌギなどの雑木林なので、夏にはクワガタ等の昆虫の宝庫です。5匹ほどが向こうからサイトへやってきました。ま、クワガタに限らずあらゆる虫の宝庫ですが(^_^;) 今回、ウッドデッキの頭上には、虫が寄りにくい黄色い電球を点灯していましたが、確かにこの明かりには虫が寄ってきませんでした。ただし、半ズボンをはいていて滅茶苦茶、虫に刺されました(^_^;) なるべく肌を出さないスタイルを!と、言いながら、真夏のキャンプの開放感を得たいのでついつい半袖、半ズボンに短パンといったスタイルになってしまいますなぁ・・・。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


 入口に管理棟、シャワー、トイレがあります。トイレはここのみです。管理人は常駐しておりません。土日や繁忙期でないと居ないようです。そもそも予約していても、到着した時に管理棟が開いていないのは少々面くらいいますが、人気キャンプ場ではないので仕方ないところでしょう。電話がつながれば、比較的早く駆けつけてくれます。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


 トイレは綺麗だと思います。常駐していないキャンプ場としては上出来でしょう。ただし、場所柄、どうしても虫が侵入してしまいますが致し方ないところです。和式ですが、ユニバーサルトイレがひとつあり、こちらは当然洋式です。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 シャワーは3分200円タイプのもの。更衣室の部分が広く使いやすいのですが、お湯を止めていても時間が経過してしまうタイプなのが痛いところ。6分400円くらいは必要になるかと思います。なので、戸田に唯一ある公共風呂の壱の湯へ行く事をオススメします。車で10分ほどです。ただし休みの日があるのでそれだけは注意して下さい。火曜日が定休日。ホームページ上で7/20~8/31、年末年始は定休日なしとなっていましたが、祝日明けの22日(火)が休みでした。ヤラレました。事前に電話確認等しておいた方が良いと思います。

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 個別サイトは、後で詳しく書きますが、ここの最大の特徴はこのウッドデッキ!
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
 ここから見下ろす箱庭のような風景はとても素晴らしいと思います。ただ、後で詳しく書きますが、サイトによってこのウッドデッキが、かなり老朽化していたり大きく条件が異なります。


 戸田は、地理的に陸の孤島の側面があるので、買い物的にはあまり期待出来ません。大きなスーパー等はなし。一応、食材を買うならここ。JFマリンマーケット。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 生鮮食品でなければ、こちらのドラッグストアー、セイジョーの方が品揃えが豊富。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 コンビニは、ヤマザキデイリーストアーが一軒。さらに、魚などがほしければ、港近くにこんなお店が数軒。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 戸田でのレジャーは、ここ御浜海水浴場。波の静かなファミリー向けの浜です。なんか古き良き日本の海水浴場的な感じがします。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
 

 ただ、娘は、波があるところにも行きたいみたいであったので、同じ伊豆でもかなり遠方の下田・白浜海岸に一日出かけました。
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 その帰りに、河津、大滝温泉に立ち寄りました。ここ、私自身は大昔に来た事がある場所でしたが、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地だったんですね(^^ゞ
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 という訳で、ちょっと戸田から脱線しましたが、今回の我が家みたいに、ある程度の長期滞在であるなら、ここをベースに伊豆を楽しむ事も可能かと思います。ちなみに下田まで1時間30分弱かかります。


 さて、個別サイトをひとつづつご紹介致します。ここの場合、サイトによって広さや特徴もかなり異なるので、一番欲しい情報かと思います。なるべくわかりやすくする為、誠に勝手ながら各項目に点数を付けさせて頂きました。最高点は4点です。私の好みが反映された評価ですのでそこはご了承下さい。また、ここの特徴であるウッドデッキは、サイトの広さの印象には含んでいません。ですので、サイトが狭くてもウッドデッキ上を上手く活用するなどで、広さを確保できる可能性もあります。このウッドデッキはこのキャンプ場最大の特色。ですが、サイトごとに様々で、なかには老朽化しているもの、逆に改修されたものなど程度にかなりの差があります。またデッキにフェンスがあるタイプとないタイプがあります。また石造りの流し台も大きさや形が様々であり、それらを評価項目に入れました。

 冒頭にも述べたとおり、公式HPの個別サイトの写真は古いです。特にウッドデッキはその後に改修されたものもあると思われ、2014年8月現在においては、私の写真が最新かと思います。

サイト①

公式HP上の広さ : 奥行4.4m 幅 5.5m 24.2平方メートル(7.3坪) 

サイトの特徴、広さ : 狭い。大型ドームにタープとなるとかなりきつそう(というか無理)。 [1点]

ウッドデッキ : HP上の写真と違う。おそらくその後に改修されておりきれい。フェンスあり。 [4点]

流し台 : それ程大きくないが、自然の石を流用したもので使いやすそう。 [3点]

景観 :  デッキの真下に池。とても良い感じ。 [4点]

利便性 : キャンプ場の入口からすぐだが、ちょっと奥まったところにあり、プライベート感も保たれている。 [3点]

総合 : 狭いが、ロッジドームひとつで勝負。ウッドデッキを活用するなど割り切れれば意外と良い。 [3点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト②

公式HP上の広さ : 奥行6.9m 幅5.6m 38.6平方メートル(11.6坪) 

サイトの特徴、広さ : 数字的には①よりだいぶ広い感じだが、①と比べて圧倒的に広いという印象はない。形が➀同様に円形なので大型ドームにヘキサとなるときついかも。 [1点]

ウッドデッキ : こちらもHP上の写真と違う。HPではかまぼこ型だが、その後に改修されていて形が違う。フェンスがありきれい。 [4点]

流し台 : 小さい。少し使いづらいかも。 [2点]

景観 :  ➀同様にデッキの下に池や小川。とても良い感じ。 [4点]

利便性 : ➀と並んだ場所にある。ちょっと奥まったところにあり、プライベート感も保たれている。 [3点]

総合 : ほぼ➀同様なのだが、広さ的には➀より若干有利。景観はわずかに➀より劣る [3点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

サイト③

公式HP上の広さ : 奥行9m 幅6m 43.5平方メートル(13.2坪) 

サイトの特徴、広さ : 奥行きがあるので意外と張り易いかも。 [2点]

ウッドデッキ : これもHP上の写真と違う。奥行が長い形となっており、きれい。フェンスあり。 [4点]

流し台 : あまり大きくない。 [2点]

景観 : ①②を見下ろし、④を見上げる感じ。中央の小川を見下ろす。 [3点]

利便性 : 管理棟、トイレが近い。 [4点]

総合 : ④と同等。バランスがよくオススメ出来る。 [4点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト④

公式HP上の広さ : 奥行8.4m 幅 4.5m 38.0平方メートル(11.5坪) 

サイトの特徴、広さ : 広くないですが、今回アルバーゴ45にシステムヘキサを小川張りになんとか出来ました。 [2点]

ウッドデッキ : HP上では木立がデッキ上にあり、左側にベンチがあるがいずれもない。その後改修されたものと思われる。フェンスがあり、きれい。 [4点]

流し台 : それ程大きくないが、我が家的には十分。 [2点]

景観 :  一番高い位置にあり。中庭的な小川やサイト全体をデッキから見下ろせる。 [4点]

利便性 : トイレに一番近い。 [4点]

総合 : 広さがOKで、ウッドデッキをリビングとして活用したいならすごくオススメ。今回利用して我が家的には大満足。 [4点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑤

公式HP上の広さ : 奥行6.6m 幅 5.5m 36.3平方メートル(11.0坪) 

サイトの特徴、広さ : 大きさ的には④と大差ないが、形は円形に近い。お隣さんが、ランドブリーズ+HDタープ(だと思う)を設営していました。 [2点]

ウッドデッキ : デッキはきれいだが、景観の良い場所に設置されていない。フェンスなし。 [3点]

流し台 : それ程大きくないが、フラットな石で組まれていて使いやすそう。 [4点]

景観 :  笹があり下が見下ろせない。その分プライベート感はあるが④⑥からは見られてしまう位置。 [2点]

利便性 : トイレに近い。 [4点]

総合 : ウッドデッキを上手く活用できるアイデアがあれば良いかも。お座敷スペースにでもすると意外と快適かも。 [3点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑥

公式HP上の広さ : 奥行5.9m 幅 4.3m 25.3平方メートル(7.6坪) 

サイトの特徴、広さ : 駐車場から一段下りる感じ。円形で狭い [2点]

ウッドデッキ : まともに使える感じではない。フェンスはあったが壊れ、代わりにロープかかかっている。 [1点]

流し台 : フラットで大きい。 [4点]

景観 :  小川のすぐ側。 [3点]

利便性 : [3点]

総合 : 狭くてウッドデッキも老朽化。同じ狭いなら①の方が絶対に良いと思う [1点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑦

公式HP上の広さ : 奥行8m 幅 4.9m 39.2平方メートル(11.8坪) 

サイトの特徴、広さ : 大きな石が邪魔な位置にある。設営に苦慮するかも。 [2点]

ウッドデッキ : きれい。フェンスはなし。 [3点]

流し台 : フラットだがそれ程大きくない。 [2点]

景観 :  小川に面していない。プライベート感はある。 [1点]

利便性 : [2点]

総合 : 石が邪魔に思えるが、それも工夫次第では良いアクセントになる? [2点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑧

公式HP上の広さ : 奥行9m 幅 4.4m 39.6平方メートル(12.0坪) 

サイトの特徴、広さ : そこそこ広いが起伏が少しあるように感じた。 [3点]

ウッドデッキ : 老朽化。フェンスなし。 [2点]

流し台 : 小さい。 [1点]

景観 :  小川のすぐ側。 [2点]

利便性 : [2点]

総合 : 積極的に選びたい理由がない。 [1点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑨

公式HP上の広さ : 奥行6m 幅 5m 30.0平方メートル(9.0坪) 

サイトの特徴、広さ : 広くない。 [2点]

ウッドデッキ : 老朽化。フェンスあり。デッキ上に流し台。 [2点]

流し台 : 老朽化したデッキ上にあり、それが使いやすいかどうか? [3点]

景観 :  今ひとつなのにプライベート感もなし。他のサイトとの境があまり明確にない。 [1点]

利便性 : [2点]

総合 : 植え込みや岩による境があまりはっきりしていない。このキャンプ場の特色が感じられず残念。 [1点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑩

公式HP上の広さ : 奥行6m 幅 5.3m 31.8平方メートル(9.6坪) 

サイトの特徴、広さ : 大きさは標準。駐車場から一段上がる。 [2点]

ウッドデッキ : ボロボロ。フェンスなし。 [1点]

流し台 : への字型で大きく、使いやすそう。調理用テーブルを持参しなくても十分いけそう。 [4点]

景観 :  池を中心に見上げる感じ。 [4点]

利便性 :  [2点]

総合 : 隣の⑪に準ずるが、当然⑪の方が良い。 [3点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏





サイト⑪

公式HP上の広さ : 奥行9.6m 幅5.3m 50.8平方メートル(15.3坪) 

サイトの特徴、広さ : 広い。どんなパターンでも不安なく設置出来そう。 [4点]

ウッドデッキ : フェンスはないが、デッキは新しくきれい。 [3点]

流し台 : それほど大きくないが、必要十分。 [3点]

景観 :  池のすぐ側で開放感がある。 [4点]

利便性 : トイレからは少し遠い。しかし、池や川は目の前。  [3点]

総合 : 広さ優先なら間違いなくここ。①~⑤あたりとは違った楽しさ。オススメ出来る。 [4点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑫

公式HP上の広さ : 奥行7.6m 幅4.9m 37.2平方メートル(11.2坪) 

サイトの特徴、広さ : 赤砂利が一面に敷かれていて、水捌けが良さそう。平均的な広さ。 [3点]

ウッドデッキ : きれい。フェンスがあり使いやすそう [4点]

流し台 : 位置が低く小さい。 [2点]

景観 :  最下部。小川のすぐ近く。 [3点]

利便性 : トイレからは遠い。 [1点]

総合 : 景観的にはそれほどでもないが、落ち着いて楽しめそう。 [3点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

サイト⑬

公式HP上の広さ : 奥行7m 幅4.6m 32.2平方メートル(9.7坪) 

サイトの特徴、広さ : ⑭とともに周回路の外側。谷川に面している。 [2点]

ウッドデッキ : 状態悪い。シートを敷くなどの措置が必要。 [1点]

流し台 : 位置が低く小さい。 [2点]

景観 :  谷川を見下ろす。ただし、それほど眺めを楽しむという風景でもない。 [2点]

利便性 : 周回路のそと外側。 [1点]

総合 : 谷川を下に望む風景が好みなら、オススメするがそれ以外には良い要素がない [2点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏


サイト⑭

公式HP上の広さ : 奥行6.7m 幅6.4m 42.8平方メートル(12.9坪) 

サイトの特徴、広さ : ⑬とともに周回路の外側。広さはそこそこある。 [2点]

ウッドデッキ : ボロボロ。穴も開いており危険。デッキ上にベンチがあるのは良いが、状態は悪い。 [1点]

流し台 : 位置が低く小さい。 [2点]

景観 :  谷川を見下ろし、ウッドデッキの向こう側にフリーサイトが広がる。 [2点]

利便性 : 周回路の外側。 [1点]

総合 : ウッドデッキが直れば意外と悪くないかもしれないが、現状では残念。 [1点]

はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏

 
 以上ですが、やはりウッドデッキが老朽化していると、それだけでハズレ感は否めない印象ですね。このデッキを利用しないとしても、ボロボロな建造物が目に入るとどうしてもテンションが下がってしまいます。「だったら無い方がイイ!」となってしまいます・・。で、私の好みでいえば①から④かな。ウッドデッキのフェンスからの風景が好きですね。全般的にサイトは手狭ですが、工夫次第でテント+タープを設営可能かと思います。むしろ狭小な空間にいかに快適空間を作るかというヤル気が湧いてきます。次点では広さが最大で池も間近で楽しめそうな⑪。何が何でも広さ確保ならここしかありません。(^_^)

 戸田森林組合さん、がんばっていると思いますが、ウッドデッキの補修が追いついていないのはやはり残念なところ。なので、ぜひサイトの選定は最良のものを吟味して予約する事をオススメ致します。その為に今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです(^^ゞ





同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ
星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水)
渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金)
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19 
キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 自作囲炉裏テーブル(ユニフレーム・ファイヤーグリル2台用) & ビッグランドでキャンプ (2017-10-11 02:09)
 星と緑の創造センター(堂平山)キャンプ場 2017年5月23日(火)~24日(水) (2017-06-04 23:35)
 渚園キャンプ場(浜松) 2017.5.5~5.6 (2017-06-01 11:50)
 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 2016.8.2(火)~5(金) (2016-09-04 22:21)
 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 2016.6.18~19  (2016-06-26 22:32)
 キャンプラビット 2016.5.29(土)~30(日) (2016-06-02 21:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はかま滝オートキャンプ場 詳細レポート 2014年夏
    コメント(0)